So-net無料ブログ作成
検索選択
★最新 台風18号2014の進路予想★
【10月6日】 

関東 8月23日の天気

こんにちは

気象予報士のMasakiです。


8月22日の日本列島は大気の状態が非常に不安定となりました。

福岡県北海道でも記録的な大雨が降るなど、局地的に大雨となりました。


明日の23日も、

西日本から北日本にかけての広い範囲で

非常に激しい雨の降るおそれがあります。

引き続き土砂災害に警戒してください。




日本付近には寒冷前線が近づいています。

その寒冷前線の前面の地上付近には暖かく湿った空気が次々に吹き込む状態となります。

そして上空の寒気。

上空に寒気、地表面が暖かいというこの関係は大気が非常に不安定という意味です。



冬に暖房をかけると、天井付近は暖かいのに床は冷たいってことありますよね。

この状態が安定した状態。

不安定な状態はその逆で

天井が冷たく、床付近が暖かいという事です。





明日の23日にかけて日本列島各地で大気の状態が非常に不安定です。

西日本から北日本にかけての広い範囲で大雨が降る恐れがあります。


晴れる地域でも天気の急変や局地的な大雨に警戒が必要です。
.

北日本では

土砂災害の危険度が非常に高まっている所があります。

西日本ではこれまでの雨で地盤が緩んでいます。

土砂災害

低地の浸水

河川の増水、はん濫

に警戒が必要です。


因みに、大気の不安定な状態は、

北日本と東日本では24日の日曜日以降

西日本では26日火曜日以降に解消に向かう見込みです。

台風クイズ

↑ 台風クイズにチャレンジ

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
※台風の進路予想図は最新の観測値にもとづいて随時更新されますので気象庁のHPで最新の台風の進路予想図は必ず確認してください。

気象庁台風情報:http://www.jma.go.jp/jp/typh/typh5.html

米軍台風予想(JTWC):http://www.usno.navy.mil/JTWC/

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 台風進路予想~米軍・最新版~速報2014 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。